2012年3月13日火曜日

(訂正あり)かふぇのわ第二弾企画「かふぇのわミュージアム」

お久しぶりです。

岐阜のカフェスタンプラリー企画「カフェにいきたいひとのための地図」から、、、
しばらく経ってしまいましたが、
まずはご参加くださった、多数のお客さん、
ありがとうございました。


スタンプラリーの台紙は、2000枚用意したんですが、
結局足りなくなってしまい、イベント期間中後半は、どこにいっても、スタンプラリーMAPがない!!といった状態に。。。中には、カラーコピーして使って下さったり、、、そんなDIYな方もいらっしゃったみたいで、とてもうれしいです。

また、コンプリートされた方は、23名いらっしゃいました。
改めて、おめでとうございます!!!

かふぇのわ特製のレザーカードケースと、「カフェにいきたいひとのための地図」参加全店で使用できるクーポンパスをおつけして、クリスマスプレゼントとして、12月に、コンプリート該当者の皆様にお送り致しました。
ツイッター等で、反応くださった、お客さんもいて、喜んでいただいたようで、とてもうれしかったです。

さてさて、
かふぇのわ第二弾企画が決まりました。
ツイッターなどで先行してお知らせしておりましたが、お待たせしました。

今回は、
参加カフェすべてがギャラリーになり、
全体を俯瞰して見ると、大きな大きな美術館になっている、、、!?
そんな企画です。

題して、
「かふぇのわミュージアム」!!!

開催期間は、
4月15日(日)より、5月13日(日)まで!


期間中全てのカフェそれぞれで企画した、作家展、および企画展が行われます。


そして、かふぇのわスタンプラリーも同時開催することになりました!


スタンプラリー期間は、約2ヶ月間で、


4月15日(日)より、6月10日(日)まで!
※今回も賞品あり、です。お楽しみに!


そして、今回、かふぇのわミュージアムを開催に至る、きっかけになったのが、
「森から海へのエール」という東北支援プロジェクトを行っている方々との出会いでした。

同プロジェクトの内容は、いたってシンプル。

エールを送るまでの流れはこのようになっています☝


岐阜の木工職人である、和田賢治さん他、数名の方々が、
木材を使った、フォトフレームを制作。
※「森から海へのエール」主催の和田さんのHPはこちら。Simplife+

その売り上げの半分を、東北の海を清掃したり、美化活動にはげむ、ボランティアダイバーさんたち(三陸ボランティアダイバーズ)へ寄付。
というものです。


制作されたオリジナルフォトフレームは三種類。L判:1800円/2L判:2800円/六切:3800円です。




東北の海へエールを送ろうとしている、
岐阜の木工職人である彼らに対して、
かふぇのわから、エール送ることにしました。

かふぇのわに参加するカフェで、この活動を支援すべく、
動き出したわけです。




そこで、、、

「森から海へのエール」のフレームをつかった、企画展示会を各カフェで考えました。
あるカフェでは、作家さんに協力してもらい、協力作家さんの作品をフレームに入れて。。。
また、あるカフェでは、ご自身のお子さんとそのお友達の小学生たちの絵をフレームに入れて。。。

さまざまな絵や写真、そして想いを、
このフレームに入れて展示することで、
少しでも多くの人に今活動を、知ってもらおう、
また、展示を見に来たことをきっかけに、フレームを買っていただけたら、、、


皆さんの想いといっしょに、

岐阜の森から、そして、カフェから、

東北の海へエールを送りたい、と思います。



そんな思いのもと、開催する運びになった「かふぇのわミュージアム」


もちろん、巡回してもらって、

各カフェの展示を、

お店を、ご飯を、コーヒーを、、、

カフェ(のわ)を楽しんでもらえたら、うれしいです。


今回の参加店は、以下の通りです。

・cafe ZUZU
・cafe yulara
・和みカフェ うららか
・bar&cafe bebida
・ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵
・和カフェ 団栗
・LICO*LICO
・LIFESTYLE@CAFE
nakaniwa   (NEW!)
Soy cafe      (NEW!)
ビッカフェ     (NEW!)
・mb cafe   (参加追加決定!)

※一部、参加店が増えてます。
※また、前回のスタンプラリー参加のラシェーズさん、51-GOICHI-さんは、移転やお店のリニューアル期間などの理由で今回は参加を断念されました。あれ?と思った方、ご了承ください。

それでは、また、

各カフェの展示詳細が決まったら、お知らせします〜。

お楽しみに〜★




◎「かふぇのわ」お問い合わせ : cafenowa@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿